Macchin Weblog

<< 2006/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お悩み相談

帰りがけに,保護者の方が学校に来られた。
話したいことがあったみたいだ。最近連絡帳にコメントが増えていたので
一度こちらもお話しさせていただきたいと思っていた。
聞けば,家の中で感じている不満がかなりあるようで,
そこをはき出していただけるよう心がけた。

びしっといえばいいのにとも思うが,立場で言えないこともある。
まして家庭内のことだ。慎重に話を進める。

話をして言葉の端々から見えてきたことは,感じている不満を
吐き出す場所を見つけられていないこと。
日々の仕事に追われ,友達と電話したり,気晴らしをすることができないため,
たまったストレスに身動きができなくなりつつあるということ。

今日話したことで少しは楽になってくれただろうか。

子どもの状態をよい状態に保つには,こうした親への働きかけも必要な気がする。
comments (4) | trackbacks (0)