Macchin Weblog

<< 2006/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

全身全霊

マイナス思考の子がいる。
遊び方が下手で,すぐに極端な例を引き合いに出し,友だちを責めたり,
自分が落ち込んでしまう。
今日も友だちの遊びに入るとき「よして(入れて)」と言わないまま
参加しようとして,うまく入れなかったことを相手のせいにして固まってしまっていた。

すべてマイナス思考。「学校になんか来ない」「自分だけ仲間はずれにされた」
そこから抜け出せない。自力では抜け出せないのだ。
そこから引っ張り上げる作業に全力を傾ける。
まさに真剣勝負。言葉ではなく,体すべてから発するオーラのような
もので伝えるという感じ。こちらもそのくらいの勢いでないと,
固まっている子の気持ちを溶かせないと思ったからだった。

なんとかその子も考え直してくれた。
もちろんこのできごとですべては変わらない。
もしかしたらまたすぐに繰り返すかもしれない。
しかしそこでこちらがひるまないこと。
そこでまた次に指導のチャンスが生まれる。

進歩を信じる。
comments (6) | trackbacks (0)