Macchin Weblog

<< 2006/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

水泳

うちの学校のプールははっきり言って古い。
コンクリート製なので,どこかが水漏れしているようで,小プールなどは
放っておくと水がほとんどなくなってしまう。
なので,近くの温泉水(といってもほとんど水)掛け流し状態。
純粋な水道水よりは温かいと思う。
また,25m7コースなので,担任している7人に1コースずつ使える。
とても贅沢な使い方だと思う。
多少の休憩は入れるが,しっかり泳がせている。
自分のコースには,前にも後ろにも誰もいないので,自分のペースで泳がせる。
得意な子は700m以上泳ぐ。これだけ泳げば泳ぎの無駄なところがとれてくる。
選手をつくるわけではないので,効率よい泳ぎを考えさせたり,
本人のがんばりを認めるようにしている。

記録会もあるが,自信がつくように取り組ませることができたらと思う。
comments (0) | trackbacks (0)