Macchin Weblog

<< 2006/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

フレッツ光 マンションタイプ

といっても自宅のではなくて。
岡山に住んでいる姉が最近マンションに引っ越したのでそれに伴い
光に切り替えたのだ。とりあえずつながるようになってはいたのだが,置き場所の関係でLANケーブルが邪魔なので無線化して欲しいとのこと。
また,何となくPCが遅いので一緒に見て欲しいということだった。
PCの遅さについてはメモリの容量を疑ったが,確認してみると
608MBあった。そういえばそのPCはADSLに加入したときにおまけで付いてきた
PCで,XPなのに128MBしかない代物だった。なので,前回512MBのメモリを
増設していたのだ。内蔵グラフィックなので32MB引いて608MBということ。
とりあえずこれならメモリの原因ではないなと思い,WEBを立ち上げてみた。
それほど速さを感じないので,ブロードバンドスピードテストへ。
下りが16Mbps。これは遅い。これではADSLと変わらない。
サイトの指定にしたがってRwin値を変更。するといきなり32Mbpsへ。
単純に倍になると体感的にも速くなったようだ。
また,250MBハードディスクで記憶領域も増強。
無線はCOREGAのものを使用。自分が慣れてないだけなのかもしれないが,
これに手間取った。ルータとイーサネットコンバータ間の通信がうまくいかなかったのだ。
結局設定を元に戻してやり直すとうまくいった。手順が違うとこのあたりは
うまくいかないのかもしれない。
Skypeの設定を済ませ,終わったのは夜の11時過ぎ。疲れた。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)