Macchin Weblog

<< 2006/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

肩の力を抜いて

忙しい行事も終わり,しばらくはがんばりすぎないようにしようと思う。
特別支援を必要とする子どもに今までこちらががんばりすぎたのも少し
肩の力を抜いていこうと思う。いままで,自分のかかわりがまずいせいだ
と思っていたが,どうもそうではなさそう。自分がそう思いこんでいたために
逆に柔軟性を欠いていた。それが反応としてよくないものになることはあったが,
基本的に調子が悪いのは別の要因であること,自分がかかわらなくても,
悪い結果になることがあることがあるのがわかったとき,こちらが少し引いて
つきあってみようと思うようになった。
親でなければできないこと,教師ができるのはここまでだということを
飛び越えたことをやろうと今まではしていたようだ。そのため,
うまくいかないとしんどくなっていた。

でも,もう大丈夫。その方がうまくつきあえることがわかったので,
その子の進歩のスピードに合わせてやろうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)