Macchin Weblog

<< 2006/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

校内研

今日は先輩の先生の校内研だった。
この学校に来られる前からとても評価の高い先生で,
自分も前任校時代にこの先生の授業を見せてもらって驚き,
方法をまねした時期があった。
今日,授業を見せてもらって,あのときまねしようとしていたのは,
表面的なテクニックだったのかもしれないと思った。
まねするならもっと本質的なものを。子どもが考えるためのしかけが
随所にある。自分ならその仕掛けをどう作るか。
教材の掘り下げ方もすごい。だから表面的なことをまねしただけでは
全くだめなのだということがわかった。今の自分のレベルからでも
子どもが考える授業というのはできるはず。そこから始めなければと思う。

いろいろな授業を見て,子どもが考えるしかけをもっとたくさん身につけたいと思った。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)