Macchin Weblog

<< 2008/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

世話人総会

今日は年に一度の世話人総会があった。地区から選出された世話人の方が
一同に会して昨年度の事業や今年度の事業計画について審議する。
自分の担当である,書類のミスがいくつかあった。何度も確認したはずなのに,
見つけられなかった。反省。だが,事業に関しては,賛同を得ることができたようだ。
結局,細かいことでも,放置していたり,誠意が感じられないと
どんどん追い込まれる時代。その中でやはり大切なのは丁寧な対応を心がけること。
それによって心象はひどく変わる。
以前教えていただいたことがあるのだが,「皆さんとともに」という心がけは,
坊さんにとっては時として違和感があるということ。
今まで自分は自信のなさからそのようなことを口にしたために
指摘を受けたと思っている。自信のなさから迎合するというのは
確かにいただけない。だが,入り口はソフトでありたいと思っている。
親しみを持って協力していただくこと。それにはたえず自分の内面を
磨いておく必要がある。見る人が見たらすぐにわかるように。
拝むという行為を通して,実現させていきたいと思う。

夜は初七日。ここでも拝むということを法話で強調させていただいた。
少しでもたくさんの人に感じていただければと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)