Macchin Weblog

<< 2008/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PC環境移行

PCの環境移行がほぼできた。よく調べてからすればよかったのだが,最初,
XPに付属の「ファイルの設定と転送ウィザード」で古い方のPCの情報を
取り出してしまった。そのため,設定などがうまく反映されないと
メッセージが出たので,時間をかけてとりだしたファイルをあきらめ,
Vistaに付属の「Windows転送ツール」によって移動することにした。
VistaからUSBメモリに転送ツールのプログラムをコピーし,古いPCで実行。
ここでも新しもの好きな自分はネットワークによる転送を試してみた。
すると,途中で接続が不安定になり,転送が停止してしまった。
有線LANケーブル接続ならこんなことはなかったのだろうけど。
今度は外付けHDDを利用して確実に設定やファイルを保存し,新しいPCの方で
再度転送ツールを起動し,外付けHDDに格納してあるデータの位置を
指定し,実行。今度はうまくいった。それにしても調べずにやるというのは
時間の無駄だった。完全に人柱モード。
でも,これで,誰か同じことで困っている人の役に立つだろう。
ということにしておく。(笑)
comments (0) | trackbacks (0)