Macchin Weblog

<< 2009/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

三校交流会

近隣の三校が集まって交流会をした。発端は自分が二年前に仕掛けたもの。
今までは二校で行っていたが,前任校の先輩の先生が三校交流会という形で
発展させて下さった。学校間交流というものが子どもたちにプラスに働くもの
だということは実践してみて分かったこと。それなりにエネルギーも必要だが,
子どもに好ましい影響が与えられるなら,やる価値はある。
今回も子どもたちが新しい人間関係のなかでいろいろ関わり合ったこと。
そこに意義がある。学校に戻って,他の学年の子どもに「先生,何をしてきたの?」
と聞かれ,交流のことを話し,「君たちもしたじゃない。あんなやつだよ。」と答えると
すぐに担任の先生に,「先生,私たちも交流しようよ」とせがんでいた。
この学年は前任校の時に自分がお願いして交流させてもらった学年の子どもたち。
やはりいい印象は残っていたのだと思う。この三校の子どもたちは
一緒の中学校に通うことになる。価値ある活動として残していきたい。
comments (0) | trackbacks (0)