Macchin Weblog

<< 2009/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

やっぱり話し合いは大切

懇談ネタばかりで恐縮だが,やはり書いて残しておきたいと思う。
子どもたちは様々な家庭環境を背負ってやってくる。
それを保護者の方も気にされていることがある。
でも,家の仕事で子どもにあまりかまってやれないにしても,それで家計が
成り立っているのならそれはその家のやり方として認められていいと思う。
実際,度を超した家庭環境の方はいらっしゃらないようだ。ならば,堂々と
胸を張って「これがうちのやり方だ」と胸を張っていて良いと思う。
子どものことを見てやれないと心配される方にはそう言うことにしている。
また,親としての覚悟というか,肝が据わっていらっしゃる方に感激することもある。

この3日間,いろんな思いや願いを持ち日々過ごしていらっしゃることがわかり,
自分も目の前の子どもたちが健やかで,幸せに成長してくれるようなお手伝いが
できたらと思う。自分の仕事はあくまでお手伝いだと思っている。
主体は家庭なのだ。子どもを育てる環境を整え,良い習慣をつける。
それについて,学校でできることを全力で行い,家庭に帰す。
だからお手伝い。それが自分の役割だと思う。
comments (0) | trackbacks (0)