Macchin Weblog

<< 2010/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

iPhoneを車で利用する

iPhoneを車で利用するといっても,運転しながら通話する話題ではなく,
車で音楽を聴きながら充電するという話。今まで,iPodtouchをパナソニックのナビに
つないで音楽を聴いていたのだが,iPodは接続している間充電していてくれた。
充電切れの心配をすることなく,使うことができていた。しかし,iPhoneの場合は
充電ができない。これは,以前友人の1003さんのiPhone3Gを試しに
接続させてもらったときにも発生した。さらに,自分のiPhone3GSでも同様に
充電できなかった。これはどうも既知の問題らしい。iPodとiPhoneでは基本的に
内部構造が違うため,このようなことが起こるらしい。だが,ただでさえ
電池の減りが早いiPhone,どうにかしなければということで探してみたら,
やはりあった。Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3Gなる商品。
ナビからの接続コードの間にかませて使用する。ネットで検索すると,
ナビのメーカーによってはきちんと接続できないものもある様子。
だが,自分のパナナビの場合は問題なく動作している様子。
また,どこかでノイズが入るという書き込みを見た気がしたが,これは確かに
入ってしまっている。音楽が流れているときは全く気にならないが,曲と曲の間の
無音部分でFMラジオのノイズのような音が混じる。電圧変換の間にノイズが
入ってしまうんだろうなと勝手に納得。我慢できないレベルではない。
これが本格解決するにはナビのほうがiPhoneに本格対応してくれるのを
待つしかなさそう。まあ,その頃にはハンズフリー対応なんかもしてほしいわけですが。
お金がないので,しばらくはこれで過ごすことになりそう。
comments (0) | trackbacks (0)