Macchin Weblog

<< 2010/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

あやまる,ということ

昨日の記事で書き足りないと思ったので,もう少し。
今までにあやまらなければいけないことをいっぱいしてきたと思う。
あやまれてないもの,ある段階までたどり着かなければ,あやまることすらできないこと。
たとえば,頼まれごとがあるのに,何も動いてないから報告すらできないことなど。
いろいろある。やっぱり放置はいけないと思う。ほとぼりが冷めるのを待つのとは
どう違うのかと問われると困ってしまうが,やはり,なるべく早くあやまって,
心のつかえを取りたいと思う。

また,あやまってくれさえすれば,水に流せるのに,というのもあるかもしれない。

自分はあやまること,人からあやまりやすいように扉を開けておくことが
できているだろうか。全く疑問だ。
ただ,人と人との間に気を使わなければならない気まずい感情を持つのは,
本当に疲れることなので,そうなりたくないなあ,と思う。
comments (0) | trackbacks (0)