Macchin Weblog

<< 2010/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

赤坂真二先生の講演

野中信行先生や佐藤正寿先生のblogで紹介されている,上越教育大学大学院の
赤坂真二先生が津山に来られるというので,申し込んで聞きに行かせていただいた。
先生のご著書は今までに4冊くらい読ませていただいているが,どれもとても実践的で
わかりやすかった。学級経営に悩む若手の先生にも紹介してみると,とても役に立ったと
評判だった。現場で19年間実践を積まれ,大学に入られたということで,
どんなお話が聞けるか,とても楽しみだった。最初に姿をお見かけしたときには
参加者の先生が来られたと思うくらい,若々しい感じで,実際のお話も
ノリのいい小学校の先生そのもの。やはりこうした人間性がすばらしい実践の
原動力となっていることは間違いないと思った。だが,さすがに大学から
声がかかるほどの先生だと思ったのは,きちんとその行動の裏付けがなされていること。
しっかり笑わせて下さるのだが,その合間にうーん,なるほどとうならされる。

先生の主張されている「勇気づけの学級づくり」 自分も目指してみたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)