Macchin Weblog

<< 2010/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東京2日目

東京2日目。秋葉に泊まってはいるが,秋葉の朝は遅いので,築地に出かける。
築地も今日は市場が休みなのでけっこう閑散としていた。夏に来たときに
海鮮丼を食べたので,今回は寿司にしようと思って探す。一番に行ってみようと
思った店は,市場内だったので今日は営業していなかった。それではと場外で
評判の良い店を探す。今回はすし富という店に決定。10時の開店を待って入店。
カウンターには自分一人。とりあえずお店のおすすめメニューを注文。
店のおすすめが次々に出される。サイズは上品で,これが寿司なんだと改めて実感。
普段は回転寿司ばかりなので,かえって新鮮だった。
築地で満足して,秋葉に戻る。店もかなり開いてきた。まずは無線ショップを散策。
といっても情報によると秋葉の中でも無線ショップはかなり減ってきたらしい。
秋葉エリアはかなりの店があるが,その中でも無線ショップは数えるほどしかない。
1件目の店は見ただけだったが,品揃えは豊富。だが,お客はそれほどでもなかった。
中古コーナーでもかなりの年代物ばかりで,あまり手を出す気にはなれなかった。
まだ時間はあるので近くのPCショップなどもいろいろ回ってみた。
中でも自分的に気になったのが,Mini-ITXのLGA1156対応マザーボード。
かなりコンパクトに本体がまとまり,Corei5やi7が乗っかる。これはおもしろそう。
拡張性はとりあえず,コンパクトさがほしい教室用のマシンなどには良さそうだ。
まあ,教室用の用途ならi3でも十分だとは思うが。だが,今回はパス。
あくまでお目当てはiPad。じゃんぱらを中心に歩く。結局2号店の品揃えがよく,
さらにケース付きで43800円の商品があり,さらに店頭購入なら1000円引きだという。
これを第一候補にして他のじゃんぱらも回る。結局回ってみた結果,
iPad Wi-fi 16GBのモデルは底値が42800円。傷などがある場合,もう少し
下がりそうだが,どれも似たり寄ったり。ということで2号店に戻ってみると
もう売れた後だった。さすがに回転が速い。後でケースの値段を見たら3800円だった。
やはりその場で決断も大切だ。仕方がないので42800円のモデルを見せてもらい,
状態のいいものを1000円引きで購入。もちろん店を回っていると,
AndroidのiPad競合製品が1万円台で出ていたが,質感が違いすぎた。
だから全く選択肢に入らなかった。
こうしてさらに無線機屋さんを探して,秋葉の駅近くの山本無線というショップで
店員さんに声をかけられ,ハンディ機を持っているのだが,室内では全く
受信できないので,外にアンテナを立て,エアコンのダクトからケーブルを引き込み,
ハンディにつなげば受信できるか相談してみた。かなりの確率でいけるだろう
ということになり,そこでアンテナとケーブル,変換コネクタを購入。
宅配便で送ってもらうようにした。

今回一番探すのに苦労したのが,娘がお土産を買ってきてほしいと頼まれていた
DSゲームのソフト。廃盤になっているソフトで,探すのに苦労した。
5件以上探してやっと見つけることができた。

結局秋葉で一番元気があるのはメイドカフェとアニメやゲームのショップ
という印象。これも時代なのかもしれない。昔は無線ショップやいわゆる電器屋の町
が次第にPCショップが主流となり,今ではアニメやゲームの町になっている。

そんなことで時間を使い,スタバでゆっくりラテを飲んでレム秋葉原に預けていた
荷物を受け取り,秋葉を離れた。秋葉で買い物をしてかえるならこれが一番スマートな
方法だと思う。コインロッカーも時間によってはかなり見つけにくいし,
スーツケースの入るコインロッカーとなるとなおさら探しにくい。

東京駅で途中下車し,八重洲ブックセンターに立ち寄る。tanaponさんのblogに
書かれていたのを思い出した。さすが東京駅の前に構える本屋さん。
本のディスプレーもひと味違う。最近Amazonばっかりだが,こうして実際に
平積みの中から選ぶのも楽しい。
そして余裕を持って羽田に到着…のはずだったが,軽く食事をして手荷物を
預けるのにすごく時間がかかり,保安検査場でもしばらく待たされ,搭乗口に
着いた瞬間に岡山行きの搭乗開始がアナウンスされた。余裕を持って
羽田に着いて良かった。結局荷物の飛行機への積み込みが遅れ,出発は30分ずれた。
岡山空港に帰り,賀陽から高速に乗ろうとすると事故で通行止め。
自宅に帰ったのは11時前。まあ,こんなこともある。
comments (0) | trackbacks (0)