Macchin Weblog

<< 2010/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

胃が痛くなる

今日は岡山に出張し,帰宅した後,ある会議があった。少し難航するのはわかっていた。
それぞれの思惑があり,なかなか着地点を探すのが難しいのだ。
だが,物別れに終わらせてはならない。きちんと合意事項を積み上げなければならない。

「我」というものが時としていろんなことを難しくしてしまう。
だが,そこを切り抜けるのが本当の知恵というものだろう。
知識をひけらかしても,尊敬はされない。だが,知恵があれば互いを認め合う
ことはできると思う。このニュアンスの違い,説明するのは難しい。例えば,

尊敬されようとして知識をひけらかすのだが,実際はそうはならない。
しかし,知恵を使って相手を認めようとすれば,相手からも認められる。
そういうことではないだろうか。

そういう意味で今回は精一杯知恵を使ったつもり。おかげで胃が本当に痛かった。
comments (0) | trackbacks (0)