Macchin Weblog

<< 2010/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大阪へ

昨日,今日と特別休暇を使って休んでいる。朝の用事がなくなったので,
前からしたいと思っていた,ぶらっとドライブを決行。とりあえず行き先を
大阪方面と定め,山陽自動車道を東へ。特に忙しいわけでもないのでのんびりと流す。
大阪に行ってまず思いついたのが,同僚に教えてもらったラーメン店「無鉄砲」に
行くこと。だが,大阪に入ったのは9時50分頃。すぐに店も見つかったが,開店は11時。
日本橋付近を車で探索。だが,ここもまだ開いている店はまばら。
そこで,ふと思い立ち,中学生2年生の頃,卓球で日本一になった友達がいた。
別に会うつもりはないけれど,住所を覚えていたので行ってみた。
車で入ってみたものの,近くまで行って路地が入り組んできたのですぐに大きな道に
戻り,近くのコインパーキングに止め,iPhoneで再探索。すぐに家はわかった。
また,卓球の練習場も見つかった。最近では福原愛選手が「王子サーブ」を
練習しに来た場所。本当に大阪の下町で世界に羽ばたく選手が練習しているんだと
実感。せっかくだからもう少し歩いてみようと思い,以前八百屋をしていると聞いて
いたので,近くの商店街を歩いてみた。すると,見つかった。お母さんらしき人に
声をかけてみると,今家にいるから連絡してあげると言って下さり,
程なく20年ぶりくらいの再会。今までの話やお互いの家族の話など。
突然の訪問にもかかわらずとても親切にしていただき,感謝。30分ほど話して,
次の目的地である今宮戎近くの「無鉄砲 大阪本店」へ。まだ12時前だったので,
少し待っただけで入ることができた。豚骨を注文したが,天下一品よりも
さらに濃い感じ。濃厚な中にスープのうまみがぎっしり詰まっている。
大満足の一品。大盛でなくても普通盛りで十分だった。しばらく満腹感が続いた。
その後,日本橋に車を止め,電気街を散策。無線の店に立ち寄ってみた。
品揃えは豊富だが,やはりPCショップなどと比較すると閑散とした感じ。
平日というのもあると思う。小さいアンテナを買ってみた。感度は悪い
ということなので,とりあえず過大な期待はせず購入。性能比較は後ほど。
しばらく見て回った後,三田方面へ向かう。教えてもらったロールケーキを
買いにエス・コヤマへ。見つかったものの見事に定休日。それならと,
もう一軒教えてもらっていたエスケールという店に向かう。西宮北インター近く。
ハンバーガーの店。だが,昼のラーメンがまだ残っており,持ち帰りに。
帰ってから夕飯として娘と食べたが,肉が包丁で刻んである感じで,とてもおいしかった。やはりその場で熱いうちに食べたかったというのが本音。
かねてからしたかったロングドライブとおいしいものを食べられて大満足の
一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)