Macchin Weblog

<< 2010/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

坊主サミット2010

普段から聞いている天野こうゆうさんと桂米裕さんのラジオ番組「拝!ボーズ!!」から
生まれた企画「坊主サミット2010」に参加させていただいた。この番組は
普段はFMくらしきやFM岡山で流れているのだが,当然自宅では聞くことができない。
だが,放送日から数日後にはpodcastやようまいり.comで聞くことができる。
このため,栃木から来られた方や,宮崎から来られた方もいらっしゃった。
自分はと言うと,進行のお二人がこちらにも振って下さるのだが,なかなかとっさに
話が出てこず,苦労した。だが,合間の時間を取って下さったため,参加者同士は
どんどん打ち解けてきた。詳細は後日アップして下さるのだが,テーマは「力」。
皆さん様々な思いを持たれている。そして,その思いに触れることができたのが,
今回の大きな収穫であった。自分のようなものがという思いもなくはなかったが,
今回の参加資格は,「僧侶であり,拝ボーリスナーであること」なので,資格はある。
後は,自分がそこに行こうとする意思のみ。本当に参加して良かった。
収録終了後,拝!ボーズ!!10周年突入記念と天野こうゆうさんの出版記念パーティー
にも参加させていただいた。多くの方々がこの番組作りを支えているのだなあ,
と実感した。また,一リスナーとしての交流もできた。
途中からは沖縄唄者の松田一利さんのライブもあり,とても豪華な会だった。
2次会は佑明次で。初めての店だが,焼き鳥も刺身も大変に美味だった。
Deepな倉敷を見せてもらった。また,会話もDeep。さすがは身近な人のみが集まると,
普段放送では絶対聞けないような話も聞くことができた。

宿に帰って,一緒に放送に参加したメンバーと3次会。年齢も宗派も違ったが,
そこで感じたのはお坊さんとして何かできるのかを一生懸命考えているのは
同じという連帯感だった。すごくわかり合える,心地の良い時間を過ごせた。
こうした出会いの機会を作って下さった,天野こうゆうさんと桂米裕さんに感謝。
comments (0) | trackbacks (0)