Macchin Weblog

<< 2008/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

遠足,そして・・・

今日は遠足の日。児島方面。
最初は高田織物という畳縁では国内ナンバーワンの会社へ。
36人といわれる従業員のうち,3分の1位の方が見学に関わって下さっていた。
ありがたいことである。また。iso取得した企業ということもあり,
品質管理や社内環境向上の工夫が随所に見られた。そういったことを気さくに
話して下さる社内の雰囲気に好感が持てた。お礼状を個人的に書こうと思う。
お昼は中山運動公園で。初めてだったが緑がしっかりある場所でのびのびと過ごせた。
高学年の子でもみんなで集まれば遊具で楽しく遊んでいた。みんないい顔をして,
先生,遊ぼう!とか先生,写真撮って!などという姿に自分もこの子たちと関われる
幸せを感じさせてもらった。本当に感謝。
午後は野崎家旧宅へ。まず野崎家の家業である製塩業にちなんで塩づくり体験。
海水を濃縮して煮詰めるので意外にもたくさんの塩が取れた。
次に旧宅の見学。ものすごい規模で仕事をしていたのだという名残が随所に見られた。
案内の方も親切で子どもによくわかるように説明して下さった。
昔の道具がそのまま残っており,4年生の教材としてもすばらしいと思った。

そして帰校したらすぐに5時になったので折り返し岡山へ。
娘との約束でTUTAYAによってドラえもんの漫画を借りる。
最近はコミックスもレンタルしてくれる。便利なもんだ。
娘は思いの外元気になっており,動けないのは変わらないが,それ以外は
不快な様子もなさそう。何事もなく過ごせることかがいかに大切かを感じさせられた。
明日も顔を見に行ってやろうと思う。そう思った38歳の誕生日。
元気な顔を見せてくれることが何よりのプレゼントだと思う。
comments (0) | trackbacks (0)