Macchin Weblog

<< 2008/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

陸上記録会,そして・・

今日は陸上記録会があった。担任する学年の子どもも参加するので,
自分も朝から会場入り。会場は1000人弱の小学生と引率の先生,保護者で
にぎわっていた。予想以上の記録が出て喜ぶ子,自分の目標に届かず
がっかりする子,いろいろだった。でも,そのどちらにもよい学びとなったはず。
それは,結果をどう受け止めるかにもよるが,よい結果なら自信に,
よくない結果でも反省となって自分の経験となる。ただ,そこに必要なのは
人のせいにしない素直さと謙虚さだと思う。
関わっている子どもたちにはそれがあると信じたい。

他校の子どもたちもがんばっていた。特にハードルはぎりぎりまでせめこむため,
ハードルに引っかかって転倒する子もいた。思いっきり走っていて転倒するので,
膝や腕を強打する。その痛みをこらえ,時に涙を流しながらゴールをめざす。
会場からも大きな拍手が後押しする。それを見た子どもたちも学んでほしいと思う。
転んでも立ち上がってゴールをめざす精神力を。

自分としては以前お世話になった先生方とお会いできるチャンスでもある。
何人かの先生とはお話しすることもできた。元気そうなお姿を見ると
こちらも元気を頂くことができた。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)