Macchin Weblog

<< 2008/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

思いがけず

今日は学級でお楽しみ会を行った。子どもたちに企画を任せて,自分は
なるべく手を出さないようにしていた。打ち合わせがうまく行ってない部分もあったが,
これも経験と思って黙って見ていることにした。しかし子どもたちは
最後まで自分たちの手で運営した。教室に戻って帰りの会をしようとすると,
何人かの子が「先生,ちょっと教室を出ていて」と言ってきた。
これは何かあるなと思っていたが,言うとおりにして子どもたちの次の指示を待った。
程なく子どもが呼びに来て,教室の磨りガラスになっている扉を開けると,
「先生,お誕生日おめでとう!」とクラッカーを一斉に鳴らしてお祝いしてくれた。
正直,こんなことは初めてだった。黒板にもメッセージが書いてあり,
寄せ書きまで作ってくれていた。子どもたちが相談してそれぞれに持ってくるものを
決めていたようだ。子どもたちの気遣いがうれしかった。
1年のちょうど折り返しの時期。またがんばろうという気持ちになった。
うれしいサプライズの1日だった。
comments (4) | trackbacks (0)