Macchin Weblog

<< 2009/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

うれしい言葉

今日は第1回職員会議。実質的なスタート。その最初の校長先生の説明の最後のほうに
情報担当としての自分についての説明があった。大まかな要旨は次の通り。
「今,情報担当としてmacchinががんばってくれているが,間違えないようにしてほしいのは,「あの人は好きでやっている」のではないということです。確かに好きでやってきたからここまでの知識を得たというのは確かにあります。でも,皆さんが困ったときにmacchinがどんなに忙しくても対応してくれるのは,「好きだから」ではないのです。皆さん一人ひとりがその便利さを感じ,実際に使ってくれないとICT活用は進んでいかないことをよく知っているからです。情報でがんばっている人たちは皆,そういう思いをしながらも一生懸命進めています。そこはよく理解しておいて下さい。」
とてもありがたい言葉だった。校長先生自身が教諭時代,教頭時代,そして
校長先生になられてからも感じ続けた部分だったのだろう。
今,そんな校長先生の元で働けることを幸せに思う。そして,そのご恩返しは
先生方がよりよい教育活動ができる環境をICT活用の視点から整えること,
そして自らがICT活用だけにとどまらず,よりよい授業をして,子どもを
よりよい状態にしていくことにつきると思う。

これからもがんばっていこうと思えた。
comments (2) | trackbacks (0)