Macchin Weblog

<< 2009/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

懐に飛び込む

今日は休日出勤の予定だったが,外出していた父の帰りが遅かったため,
急遽法事に行くことにした。法話では大変喜んでいただくことができた。
それから夕方行われる監査会,総代会の資料作成など。学校の仕事が進まない。
監査会,総代会では,いろんな問題が話し合われたが,重い空気だった。
原因を詳しく書くことはしないが,やはり大切なことはその空気を
放置しないことだと思う。会終了後の懇親会では自分のアンテナの感度は最高にした。
酒は入っているが,頭はさえわたっていた。不満を持ち帰ってもらっては困るからだ。
普段は自分は酒を全く飲まない。たぶん,こんな時にばかり飲むので,
酒が嫌いになってしまったのだろう。だが,必要ならば飲む。
膝と膝をつき合わせて,話をひたすら聞く。自分の筋を守りながらも,
相手が納得するポイントを探す。相手の顔が晴れたとき,自分も安心する。
こういうのを,一般には計算というのかもしれない。でも,それなしには
信頼を得ることはできないと思うのだ。生きていく上で身につけてしまった
スキルといってもいいかもしれない。難しい問題について,相手の懐に飛び込み,
解決の糸口を探る。こんな時,たいてい酒が絡む。うまいと思ったことはない。
気の合う仲間で飲むときは別だが。
でも,この作業をしておかないと,今までに何度も苦い思いを経験した。
でも,やっぱり疲れる。
comments (0) | trackbacks (0)