Macchin Weblog

<< 2009/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

研究会 終了

研究会が終了した。色々と準備をし,迎えた今日の日。
終わってみると,あっけない。自分の授業は,厳しめの意見を頂戴した。
ただ,自分としては,最初の押さえが甘かったのは認めるけれど,
子どもたちはかなりがんばって自分なりの答えを出してきた。
また,普段なかなか発言しなかった子どもたちも発言し,そこは大いに
評価してやりたいし,自分でもそこはよかったと思っている。最終的には
自分のめざすところにたどり着いたのだから,それでいいと思っている部分もある。
もちろんいただいた指摘は謙虚に受けるべきだし,そのつもりだが,
その日見ただけではわからない子どもの変化は,担任が気づいてやるべきだと思う。

研究発表はずっとそれに関わってきただけあって,一定の評価をいただいたと思う。
校長先生からも,研究会終了後に
「いい方向になってきた。今後もこの方向で研究を続けてほしい。」
とお褒めの言葉をいただいた。これで今までの苦労が報われた気がした。
また,ずっとお世話になっている前校長先生にも報告。自分の話を聞いてもらって
前向きなアドバイスをいただいた。また,前任校でお世話になった先輩の先生が
電話してきてくれて,同じようにねぎらいの言葉をかけてくれた。
本当にありがたいことだと思う。耐え難いような孤独感と向き合わなければ
いけないときもあった。本当に自分は何だったのか,自分の進むべき方向は
どっちなのかを悩むこともあったが,今,一つの区切りを迎え,これで
よかったのだと思える。明日からも変わらぬ日常が続くが,自分が支えてもらったように,
誰かを支えられる器でありたいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)