Macchin Weblog

<< 2006/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

遠足

今日は延期,延期でやっと実現した遠足の日。
3年生から6年生が1118mの山に登る。
下見の時にはかなりしんどい思いをしたが,今日はそれほどには感じなかった。
やはりゴールまでの見通しが立つと違うのかな。
頂上は比較的平坦で,風は強かったがみんなでへいとこ取りを楽しんだ。
へいとこはささのタケノコのようなもので,ゆでて食べるとおいしい。
ささの群生している中に入ると,根元にちょこちょこと生えている。
たくさんとれるので,みんな喜んで取った。
子どもたちが「たくさんとれるよ!」「こんな大きいのがあった!」
と喜ぶ姿は,とてもいいものだなあ,と思った。
夜は前任校で一緒だった先生方との食事会。
もうみなさん前任校から転勤されて,それぞれの近況を話す。
軽度発達障害の子の対応や,携帯電話による子ども同士の人間関係
の問題など,それぞれが直面していることについていろいろと意見交換した。
それぞれが信頼しているから安心して話せる貴重な時間。大切にしたい。
comments (2) | trackbacks (0)