Macchin Weblog

<< 2006/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

著作権

著作権について学ぶ授業をした。
昨日は,子どもたちにフリーで検索させて著作権ってなんだ?と問いかけた。
それをキューブの掲示板に書きこみ。掲示板の書き込みにつっこみを入れてみる。
すると,スキルの高い子は答えようとしてがんばる。低い子は書き込無のがやっと。
他の子の掲示板の内容を読む余裕はなかった。
そこで,今日は昨日のふり返りから入り,大まかに著作権のおさらいをする。
そして,実際に自分が作ったテレビからキャプチャしまくりのwebページを見せる。
「許可なく画像を使っているからいけない」このあたりは予想していた。
でも,応援メッセージを書いてるよ?と揺さぶってみる。
「やっくんについてはコメントしてるけど,
 長井秀和には書いてないから本人が見たら悲しむ。」
うーん,これは予想してなかった。おさらいの板書をよりどころとして
応援のためであってもテレビ局やタレントの許諾なく画像を掲載することは
タレントやテレビ局の利益を侵害することになるのでよくないという話に落ち着いた。

担任している子どもたちの考えの中には著作権とマナーの線引きは
はっきりとは引かれていないようだったが,それでもいいと思っている。
大切なことはネット社会に否応なしに入っていく子どもたちが,
自分だけでなく他社に配慮する気持ちを持って生きていくことが大切だと
思うからである。これはネットの世界でネットを介さない場合でも変わらないことなんだけど。

ただただこれからの時代を上手に,自信を持って歩いていける人に
なって欲しいと願うばかりである。
comments (4) | trackbacks (0)