Macchin Weblog

<< 2006/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Intelligent LEGACY

レガシィの年次改良が今日発表された。
たいていの国産車は2年おきくらいにマイナーチェンジという,
比較的大きな改良を行うのだが,スバルは1年ごとに細かく改良を行う。
今回のレガシィは,発表されてから3回目の年次改良である。
初期型のA型からいえば,D型ということになる。
去年の車検の時にC型GTのワゴンの新車を代車で貸してもらった。
ターボつきで5AT。ステアリングにシフトのスイッチがついていた。
申し分ない仕様だったのだが,なぜか盛り上がらなかった。
もちろん,加速は抜群,乗り心地も腰があってよかった。
とても,いい車だと思う。
多分に,慣れの問題もあったのだと思うが,ATのマニュアルモードが
自分的には感覚のずれがあったのだ。自分の期待したタイミングで
変速されないのだ。これは自分の運転のしかたにも問題があったのかもしれない。
車が悪いのではない。好みの問題なのだ。
こうしたことがあったので,今回のD型には期待していた。
期待のポイントとは,
・6MT
・パワーアップ
だったのだが,パワーアップは実現していなかった。280ps自主規制
が撤廃され,294psくらいで出してくると思ったんだが。
まあ,パワーについては十分過ぎるくらいあるので,現状でもよいだろう。
6MTは実現した。ネット上の下馬評では重量増のネガティブな部分が
取りざたされていたが,スポーティなイメージはアップした。
そういうスペックに弱いのである。認めたくはないが,スペックオタクなのかも。

あとは純正ナビか,車外品にするかという問題がある。もう少し見極めが必要だな。
購入モードに入りつつある。
comments (3) | trackbacks (0)